八王子市の歯科医院 みなと歯科 | 小児歯科 こどもの治療 歯磨き 仕上げ磨き フッ素塗布 シーラント | 歯科衛生士・歯科助手・受付募集中!

小児歯科

こどもの歯を一緒に守っていきませんか?私たちがお母さんをサポートします!
小児歯科
 当歯科医院の小児歯科は予防歯科が中心です。
お子様がいつまでも健康な歯でいるための治療と、歯の萌かわりなどをチェックしお母さん方をサポートする治療を行っています。

お子様達にとって歯医者は怖いところでしょう・・・
当歯科医院では、このようなお子様でもまた来たくなるようなプレゼント(ご褒美)をご用意しています。

虫歯の治療と予防

健康な歯とお口の第一歩は歯磨きの習慣化から
歯科衛生士が効果的な歯磨き方法をご説明します
 お子様のお口の中は歯が生えたり生え変わったりと著しい環境変化があります。そのため虫歯のできやすい場所もその時々で変化します。また、歯も柔らかいため虫歯の進行が早く、あっという間に大きな虫歯になってしまうことがあります。

このようなことから、お母様方がお子様のお口の状況を把握されていることは、虫歯からお子様の歯を守るためには重要なことです。歯磨きの習慣化も幼児期の仕上げ磨きから始まるのです。

また乳歯の場合、神経(歯髄)の位置が低い構造をしているのであまり大きくない虫歯では麻酔の注射をしなくても痛みを感じません。
子どもに適したブラッシング方法
 乳歯に適したブラッシング方法は歯ブラシを歯の面に平行にして少し力を入れて小刻みに動かす横みがきです。とくに、歯と歯・歯と歯ぐきの間や奥の方を丁寧に磨いて下さい。
歯ブラシは小さめのものがお勧めです。
子どもにお勧めの歯磨き剤
 低濃度フッ化ナトリウム(NaF)の効果でエナメル質の脱灰を抑制し、再石灰化を促進してくれます。
虫歯予防の歯磨き剤で歯を強くしてくれます。

ストロベリー味とグレープ味があり、お子様に好評の歯磨き剤です。
SUNSRAR BUTLER デンタルケアペースト こども
むし歯から守るために、年齢に適した歯みがき方法を
乳児期 赤ちゃんの舌には白っぽいカスが時々たまります。水やぬるま湯で濡らした布でカスを拭き取ってあげてください。
生後7〜8ヶ月の時期 生後7〜8ヶ月位になると、赤ちゃんにはかわいらしい前歯が生えてきます。歯の汚れは布やガーゼなどで拭き取ってあげてください。
生後1年を過ぎたら そろそろ歯ブラシを使った仕上げみがきを始めましょう。奥の方にも歯が生えてくるので、ていねいに磨いてあげてください。
3歳を過ぎたら この頃からは自分で磨くようにさせましょう。しかし子どもはまだまだ歯のみがき方が上手ではありません。手伝ってあげ、歯磨きをした後はよくチェックしましょう。
5歳を過ぎたら 5歳位になったら毎食後(朝・昼・晩)「1日3回磨き」をさせましょう。仕上げ磨きで、磨き残しがないかよく見てあげてください。
6歳臼歯が生えてくる頃 6歳位になると強く大きい6歳臼歯が生えてきます。
この6歳臼歯は食べカスも溜まりやすく虫歯になりやすいので気をつけて磨くようにしましょう。

以前八王子市「母親教室」でお話をしていました。

シーラントでむし歯予防

シーラントでのむし歯予防
 虫歯になりやすい臼歯などの歯の溝を埋める予防処置がシーラントです。子どもの虫歯予防に効果があり、虫歯の数を3分の1に減らしたという報告もあるほどです。
 とくに、生えたばかりの奥歯の永久歯(6歳臼歯)は虫歯になりやすいのでシーラントはお勧めの予防処置です。
 しかしシーラントをしたから安心というものではありません。シーラントの予防効果が機能しているか確認する定期検診が大切なのです。
 当歯科医院でも積極的にこの処置を行っております。

フッ素塗布でむし歯予防

小さい虫歯は削らないでフッ素で治療!
SUNSRAR BUTLER
フッ素塗布
 歯の表面からフッ素を取り込み、虫歯になりにくい強い歯(歯質)を作ります。
 進行してしまった虫歯は自然には治りませんが、初期の虫歯は歯の再石灰化を促すことで治ることがあり、フッ素がこの働きを助けてくれます。

当歯科医院のフッ素塗布は、歯科医師が高濃度(9000〜9500ppm)のフッ素を歯ブラシを使ってすみずみまで歯に塗る方法です。
 1回のフッ素塗布では効果が薄いので、3ヵ月毎の定期検診の時にフッ素塗布をして虫歯予防の効果を高めます。

サホライドでむし歯の進行止め

虫歯の進行止めを歯に塗る処置
 まだ小さいお子様で治療がなかなか難しい乳歯の軽い虫歯の場合、進行止めのお薬「サホライド」を歯面に塗ります。
 サホライドはフッ化シアニン銀の溶液で硝酸銀の殺菌作用とフッ素の虫歯抑制作用があります。
 成分の銀が沈着し歯面(虫歯の部分)が少し黒くなり、虫歯の進行を防いでくれます。
ブラッシング指導やPMTC、フッ素塗布などの予防処置は歯科衛生士が施術します。
新卒・既卒の歯科衛生士さんも募集中!
職場復帰、ブランクのある方、新卒の歯科衛生士さんには丁寧に指導いたします。
子育てを頑張っているママさん歯科衛生士もいます。
求人募集をご覧の上、お気軽にご連絡ください