八王子市の歯医者さん みなと歯科 | 八王子市,西八王子,高尾などの患者様へ向けた設備案内 | 歯科衛生士・歯科助手・受付募集中!

皆様へのメッセージ
治療案内
  • 入れ歯・義歯
  • 歯周治療
  • 虫歯
  • 無痛歯科治療
歯科衛生士募集中
歯科助手・受付募集中

設備案内

衛生設備

医療現場にとって院内感染は深刻な問題です。
当歯科医院では、患者様に衛生的な環境で治療を受けて頂くために、院内感染に有効な衛生設備を充実させております。

電子式エアクリーナ
通常のフィルターでは取りきれない0.01ミクロンの粉塵の捕集まで可能なエアクリーナ。手術室などで使用されているものです。
室内を浮遊するホコリや細菌・ウィルス、治療時に出る粉塵などを強力な集塵力で除去し、治療にふさわしいクリーンで快適なエアー環境を実現してくれます。
春先の嫌な花粉症にも悩まされることがありません。

高圧蒸気滅菌器
高温・高圧で治療器具を減菌・消毒する機器。

細菌やウィルスによる院内感染を起こさないために、治療器具は患者様ごとに確実に減菌・消毒します。

ガス滅菌器
酸化エチレンガスによるガス滅菌器。

熱処理による減菌ではないので、プラスチック・布・木材など熱に弱い材質の物も滅菌できます。
インプラント手術用の器具類の減菌にも役立ちます。

超音波洗浄器
水洗いでは落としきれない治療器具の内部や細部を確実に洗うための機器です。

人間が聞き取れない音の振動で、液中に存在する気泡分子を刺激してミクロの気泡を無数に発生させ、気泡が洗浄物に当たって壊れるときの衝撃波で汚れを落とします。

滅菌パック
水洗いや超音波洗浄器による洗浄、および高圧蒸気滅菌器やガス滅菌器による滅菌・消毒を終えた器具類は専用の滅菌パックで衛生的に密封保管します。

通常の治療に用いる器具類の基本セット、インプラント治療で用いる器具類など目的別に分けて保管することで、器具類の管理が徹底でき衛生環境を保つことができます。

歯科診療設備

患者様にとって最良の治療を施すために必要な治療機器の一端をご紹介致します。

パノラマレントゲンシステム
(Instrumentarium Imaging 社製 | OP100、OC100)
お口の中全体を撮影するパノラマレントゲン装置。

矯正歯科治療・インプラント治療など歯列や顎の骨の状態を全体的に把握する必要がある場合に使用します。歯列全体の歯周病の進行具合もチェックすることができます。

インプラント手術では、インプラントを埋入する骨の骨量・骨質・骨の形状などを把握することが大切です。このレントゲンシステムには断層撮影機能が搭載されているため、より正確に骨の状態を把握することができ安全で適正なインプラント治療を行うことができます。

パノラマレントゲンシステム
上顎断層写真
下顎断層写真
またX線入射角を幅広く設定することができ、解剖学的に顎関節(関節顆頭)を捕らえることができます。これにより、より精度の高い顎関節症の診断が可能です。
顎関節写真

電動麻酔注射器
電動麻酔注射器は注射針が細く、ゆっくりと一定圧力で麻酔液を注入するため、痛みが小さいことが特徴です。

当歯科医院では、患者様の苦痛を和らげるためこの電動麻酔注射器を導入しています。
安全機構付きと安全性への配慮もなされた信頼性の高い注射器です。

電動麻酔注射器

麻酔カートリッジウォーマー
麻酔薬を体温と同温に温めるウォーマー。

体温と同温の麻酔液は注入時の痛みが少なく、より痛くない電動麻酔注射器が可能になります。

歯面清掃器
歯面にこびりついた汚れや着色などを除去する歯面清掃器。

芳香の良いジェットストリームは爽やかで気持ちよく、歯本来の白さとツルツル感を取り戻してくれます。歯周病の原因となるバイオフィルムも除去でき、歯の健康にも良い効果があります。

多目的超音波ユニット
根管内をすみずみまで洗浄
超音波の微細な振動を応用した多目的歯科治療機器。

歯周ポケットの歯石除去やバイオフィルムの除去などPMTC(歯周組織の機械的清掃)はもちろん、歯周病の治療に大きな威力を発揮します。
ていねいな滅菌処置が要求される根管治療においても薬液や蒸留水によって隅々まで洗浄でき、その治療精度を高めてくれます。